SSブログ

箱○とオンライン。

wii、PS3、XBOX360の三つ巴の戦い。
私が一番最初に手にしたハードはXBOX360(通称:箱○)でした。


FFでおなじみの坂口氏が新作のRPG、ブルードラゴンを発売するとのことで私は箱○に一直線でした。
ブルードラゴンのゲーム内容は、古典的なRPGをHD化したようなもので、古き良きRPGでした。
PS2からのグラフィックの変化が如実に現れており、ムービーを操作してると感じるほどでした。
しかし普通すぎるため、あまりのめり込むことはありませんでした。


箱○には体験版が多く配信されていました。
ブルードラゴン以外はまったく箱○のソフトを知らなかった私は片っ端から体験版をダウンロードしました。
中でも一番心が動いたのが「ロストプラネット」でした。
オンライン対戦ができる体験版が配信されていたのです。
初めてのオンライン対戦、初めてのTPS、ドキドキしながらプレイしました。
対戦内容は陣取り合戦みたいなものと、どれだけ相手を倒せるかのモードがあったように思います。
しかし、私が最初に入室した部屋は異様でした。
最初は殺伐と相手を倒す雰囲気でしたが、徐々に様子が変わります。
みんな橋のほうに向かってダイブしていくのです。
その後、ワイヤーを使ってグルんグルんと大車輪をするプレイヤーの姿が。
この大車輪が心を奪われました。
このプレイヤーたちは音声を介さず、雰囲気を飲んで、みんなで大車輪を始めたのです。
それが面白くてくだらなくて最高でした。


オンライン対戦が面白い、そう思い始めたら一直線でした。
ロストプラネットをはじめ、HALO3やギアーズオブウォーなどオンラインプレイのあるゲームを片っ端からプレイしました。
フレンドもたくさん増え、一時期は50人以上アクティブなフレンドがいました。
時に共闘し、時に敵対しながら、オンラインプレイを楽しみました。
当時私は大学生だったのですが、これほどまでにゲームに情熱を注いだのは小学校以来でした。
楽しくて仕方なくて朝から晩までフレンドたちと遊んでいました。

箱○はマイクロソフト社製で日本ではあまりなじみませんでした。
ですが、ゲームとしての面白さは当時の三つ巴のハードの中では随一だったと思います。
wiiもPS3も所持していますが、箱○程のワクワク感は感じませんでした。
それはオンラインプレイを主軸においていたかどうかの違いだったと思います。
当時箱○は覇権を握ろうと多種多様なオンライン要素を組み込んだゲームを発売していました。
また、日本の市場を拡大しようと有名どころのゲームを独占販売したりしていました。
あの勢いがたまらなく私を興奮させました。


現在はPS4、XBOXONE、wiiUの新たな三つ巴の戦いになっています。
この戦いはPS4が覇権を握うこととなりました。
それぞれが独自の路線をいき、競いあう姿はゲーマーとして楽しくてしかたありません。
今後、それぞれがどんな施策をうちだすのか、どんあソフトを発表するのか、
30代をむかえてもなお、ワクワクがとまりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。